RECUの使う方言と地域ネタ集

(良ければ創作のネタにどうぞ。あくまでRECUの場合です。南とうほく地方が中心ですが、中の人の影響で様々な地域の方言が混ざっています。それもすべて含めて「RECUの方言」としています。)


よくつかう助詞

「~べ」「~っぺ」「~さ」「~だよ」「~ねえ」「~ない」「~くなんしょ」「だから」「んだら」


よくつかう単語

「きっせ」「くわせ」「さすけねえ」「なじょ」「切ねえ」「おもしゃぐねえ」「あっぱぐち」「なげる」「おっかねえ」「うっつぁしい」「しゃあねえ」「おばんです」「めんこい」「カットバン」


地域ネタ(出身地での過ごし方)

・遊びに行くとしたら家か駅前

・電車は2時間に1本になる駅多数

・しかも冬はよく遅れて止まる

→待つことに慣れている

・花見期間は4月上旬~5月上旬の1ヶ月

→のんびりしてても見逃すことはあまりない

・白鳥は冬の田んぼに居る鳥

・カラスは飛ぶより歩いて跳ねて移動

・大雪は面倒だけど来ないと物足りない

・屋根からの落雪は落雷のごとく


方言の一覧と意味

「なんとかなるべ」→なんとかなるでしょ/なんとかなるよね

「んだ」→うん/そう

「んだべ」→そうでしょ

「~だ」→~なんだ

「~だよ」→~なんだ(~だの強調)

(いくだ→行くんだ~/いくだよ→行くんだ。

「~よ」→~な/“、”

「~べ/~っぺ」→~でしょ/~ね

(RECUの場合怒ったときは「~だて!」/何言ってんだて!→何言ってんの!)

「~さ」→~に

(おめえさ→お前に/どこさいぐの?→どこにいくの?)

「~く(ん)ろ/~くんちょ」→~よ

「~ねえ/~ね(っ)」→~でない(否定)

「~からよ」→~からさ

「~ない」→~ね(語尾を柔らかくする)

(ありがとない→ありがとね/悪かったない→ごめんね)

「~だなし」→~です/~ですね(~ないの敬語)

(名前だなし→名前ですね)

「~んしょ」→~さい/~ましょう(敬語)

(○○してくなんしょ、がんばらんしょ、こらんしょ)

「~くんちぇ」→~くださいな(敬語)

「(ん)だべした」→そうじゃないか

「んだげっちょも」→そうだけど

「んだら」→それなら/だから

「(ん)だから」→それな

「んだから言ったべ」→言わんこっちゃない

「そだこと」→そんなこと

「そだに」→そんなに

「えがった」→良かった

「えぇ」→良い

「こ」→来い

(こ、見せっから→来て、見せるから)

「きっせ」→おいで

(来いより優しい/敬語だと「きなんしょ」)

「くわせ」→お食べ

(くわねぇの?→食べないの?)

「けえる」→帰る

「さすけねえ」→問題ない(大丈夫)

「なじょした/なした」→どうした

「なじょして/なして」→どうして

「なじょすっぺ/なんしよ」→どうしよう

「なじょしたらいいか/なんすっか」→どうしたらいいか

「切ねえ」→気分が落ち込む/しょぼーん(´・ω・`)

「おもしゃぐねえ」→つまらない/不満だ

「おもしい」→面白い

(おもしいもん見た!→面白いもの見た!)

「あっぱぐち」→ポカンと開いた口

(あっぱぐち開けでねえで→ポカンと口を開けてないで)

「なげる」→捨てる

「ひゃっこい/しゃっこい/つべてえ」→冷たい

「くたびっちゃ/つかっちゃ/こわい」→疲れた

(身体こわくない?→疲れてない?)

「おっかねえ」→怖い

「おっつぉろしい」→恐ろしい

「うっつぁしい」→うるさい

「じゃかましい」→やかましい

「やっちゃくねえ」→やりたくない

「しゃあない/しゃあねえ」→仕方ない

(仕方ないし、と後ろに文字がつく場合はネェを使う)

「おめ」→お前

「べこ」→牛

「おばんです」→こんばんは

「めんこい/めんけえ」→かわいい

「カットバン」→絆創膏

「ぶすくれる」→ふくれっ面になる

(そだにぶすくれてえ→そんなにふくれっ面で)